2016年09月29日

0655の今週のたなくじぃ〜・・・

朝はなにかと忙しいのですが、
テレビで唯一見るのが0655という番組です。
ご存じの方も多いと思いますが、
ねこのうた、犬のうたが大好きで見ています。

月曜日は「たなくじ」というコーナーがあるんです。
田中さんのもっているおみくじが高速で変化するので、
それに向かってケータイで写真を撮るのですが、
今週はデジカメが近くにあったので、
それで撮ると・・・

なんと↓

IMG_1812-j.jpg


あわてて、うちの子をさがすと
机の下で寝ていました。

IMG_1787-1-j.jpg

最近このポーズでよく寝ています。
何なんだろう・・この緊張感のなさ・・
まぁ家の中で緊張していても困りますが。
それにこの毛のもさもさ状態を見るたびに、
今年の冬はかなり寒くなるのではと
心配になってしまいます・・

まぁそんなことはさておき、
今週は時間があれば、急襲しようと思います^^
posted by ブリ at 15:31| Comment(2) | うちの子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

白粉塗ったトラマルちゃん・・^^

暑さ寒さも彼岸まで・・なんていいますが、
お彼岸が過ぎても、今年はむしむしした日が続いていますね。
まぁいつかは涼しくなるのでしょうが・・^^

お散歩はときどき歩く水路沿いです。
この時期、水路の周りは・・
そうですねぇ ツリフネソウとイタドリが多いかなぁ

今回はツリフネソウを。
そのまえに、お彼岸でしたからヒガンバナもねぇ
あつまってにぎやかな赤。

IMG_8918-b.jpg

一人ぽつんと寂しげな赤。

IMG_8925-1-b.jpg

一人だと赤でも寂しそうなんですねぇ


さて、ツリフネソウ、ツリフネソウ。
いっぱい咲いています。

IMG_8934-b.jpg

その中にすこし色白な子。

IMG_8931-2-b.jpg

IMG_8932-2-b.jpg

そして、にぎやかに蜜を集めている・・だれかなぁ

IMG_8935-3-b.jpg

もぞもぞと出てきましたぁ

IMG_8937-3-b.jpg

わぁ〜真っ白なお顔のトラマルハナバチ・・ですよね。

IMG_8939-3-b.jpg

トラマルちゃんはこれから寒くなるまで、元気溌剌頑張ります!


最後は、この日なぜだかキチョウが休耕田に集まっていました。
20匹は優にいました。もっといたかも。

IMG_8948-3-b.jpg

さていくつ写っているでしょうか^^ 4匹?
posted by ブリ at 16:48| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

お花にトンボさん、あれやこれやと迷います・・^^

9月14日のお散歩です。
山陰に咲いていたタデのお仲間。
すっとして、
なんて美しいんだろう・・

IMG_9059-2-b.jpg

葉はこちらです。

IMG_9061-2-b.jpg

勝手にハナタデかなぁと思っています。

もうひとつ、ヒヨドリバナが綺麗に咲きだしていますが・・

IMG_8558-b.jpg

この場所では近くに寄れない草むらの中に
ヒヨドリバナのお仲間でピンクのお花が咲いています。
↓こんな感じに。

IMG_9045-3-b.jpg

精いっぱい寄って、ここまで。

IMG_9055-2-b.jpg

IMG_9056-2-b.jpg

さてどなたでしょうねぇ
淡紅紫色のお花をつけるヒヨドリバナもいるそうですし、
すこし葉が細長いのでサワヒヨドリかなぁ


そして、この近くでであったトンボさん。
一瞬小さかったので、念願のトンボさんかなと思いましたが、
それにしては少し大きい。

IMG_1756-j.jpg

ドクダミの葉にとまっていました。
カメラキャップと比べてみました。
小さいでしょ。

小さなマユタテアカネの♀かなと思ったのですが、
もしかしたらヒメアカネかな。
ヒメアカネの♀も鼻班がある子がいるらしいです。
背側の模様がヒメアカネににているんですよね。

IMG_9074-2-b.jpg

IMG_9080-2-b.jpg

トンボさんはあれやこれやと迷うところが
いと楽し・・・^^
posted by ブリ at 17:41| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする