2016年07月31日

ハナハスとコシアキトンボの空中戦^^

キツネノカミソリが毎年斜面一杯に咲くのを楽しみにしているのですが、
見に行くと、きれいに草刈がされていました。
がぁーん
まぁこういうこともありますよねぇ 

帰り道で田んぼの端のハナハスが綺麗に咲いていました。

IMG_7152-b.jpg

お盆のお干菓子にそっくり。

IMG_7153-2-b.jpg

立派な蕾。

IMG_7154-2-b.jpg

IMG_7155-b.jpg

IMG_7151-3-b.jpg

いつもは通り過ぎるため池を、この日はなぜかのぞいてみましたら、
コシアキトンボがたくさん飛んでいました。
トップガンのようにはやい!

IMG_7119-2-b.jpg

でもかっこいい!
もううれしくなってきましたよ。

IMG_7120-3-b.jpg

IMG_7137-2-b.jpg

IMG_7141-1-b.jpg

IMG_7142-2-b.jpg

コシアキトンボって、
♂は縄張りにとてもうるさいのだそうです。
そうでしょう、そうでしょう・・^^
そういえば、♂のバトルに夢中になって、
♀をみなかったです。次回は見てこないといけませんねぇ

今 こちらは雷が鳴っています。
窓から入る風が急に冷たくなってきました。
一雨きそうですねぇ・・
トンボたち、雨が降りだす直前までバトルしてるのかなぁ^^ 

posted by ブリ at 15:59| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

早いですねぇ・・秋のお花を少しお届けします。

お散歩をしていましたら、
畑の横で満開でした。
オミナエシ。
秋の七草ですよねぇ
それだけで、そよっと涼しい風が吹くような・・^^

IMG_6960-1-b.jpg

IMG_6959-2-b.jpg

お昼はやはり暑いですが、
日が暮れると冷たい風がそよそよ吹きます。
それに誘われたのか、お山で見かけたツリガネニンジン。
そういえば、このまえカワラナデシコも咲いていましたよね。

IMG_6935-2-b.jpg

IMG_6936-2-b.jpg

IMG_6937-2-b.jpg

↓そばにあった紫の蕾。
何かわかりますかぁ

IMG_6940-2-b.jpg

アキカラマツのつぼみでしたぁ^^

IMG_6941-2-b.jpg

クサギの蕾もみかけましたよ。

IMG_6930-2-b.jpg

IMG_6931-2-b.jpg

これからまだまだ暑いのに、
お花たちはほんとうに気が早いですねぇ


最後は、お山の天水池の柵にとまっていたこの子もネキトンボかなぁ
羽の根元が輝くようなオレンジ色できれいでしたぁ

IMG_6956-2-b.jpg

posted by ブリ at 23:59| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

福があるといいなぁ・・^^

池の畔に咲いていたお花の残りです。
残り物には福があるといいますが、ほんとかなぁ^^

一つ目は昨日の画像にも写りこんでいましたが、ノギランです。
ノギランって、場所によって大きさや色合いが違いますよね。
この子は肌色っぽい白かな。

IMG_6797-2-b.jpg

IMG_6793-1-b.jpg

IMG_6794-1-b.jpg

みな健康的なノギランにみえました。
↓ノギランは花茎が葉の中心から出ないんですよねぇ
不思議ですね。

IMG_6796-3-b.jpg

まだこれからみたいですね。

IMG_6803-1-b.jpg

もうひとつ、チゴザサも。
きれいな紫色をしていました。

IMG_6824-1-b.jpg

IMG_6822-3-b.jpg

IMG_6823-3-b.jpg

今日の虫さんは、小さな小さなトンボさん。
↓粉をふいたようになっていました。誰だろう。

IMG_6784-3-b.jpg

↓この子たちは眼後紋がつながっているので
ホソミイトトンボだと思うのですが。

IMG_6785-1-b.jpg

IMG_6787-1-b.jpg

大好きなトンボ池。
ゆっくりできると思ったのになぁ
まぁそんなこともあるでしょう。
今度はゆっくりおにぎりでももって出かけましょう^^
posted by ブリ at 17:18| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする