2016年06月29日

雨の上がった朝に・・その参

クマノミズキのお花が咲きだしています。
このあたりは多いのかなぁ
雨の後で蕾が雫をつけてなんともみずみずしいです・・

IMG_4853-1-b.jpg

IMG_4854-1-b.jpg

IMG_4857-1-b.jpg

あちこちで見かけます。
もう少し後の記事でも出てきますが、
林の一部が真っ白になるくらい咲いているところがあります。

そしてこちらはご存じ、クリのお花です。
ハチたちがいそがしく蜜を集めていました。
コマルハナバチの男の子かな。
もふもふの薄黄色の毛におおわれて、お腹の先だけオレンジ色です。
コマルハナバチの男の子は梅雨ごろにだけみられるそうです。
違っていたらすみません。

IMG_4943-3-b.jpg

IMG_4961-3-b.jpg

お腹の先のオレンジ色がはっきりわかりますよね。

IMG_4964-3-b.jpg

IMG_4950-3-b.jpg

つぎは大黒様であったビロードコガネのお仲間。
いくつかよく似た子がいるみたいなのでお仲間ということで・・。

IMG_4922-3-b.jpg

そしてまたハチさん。トラマルちゃんかな。


IMG_5039-2-b.jpg

IMG_5040-2-b.jpg

もう一回続きますが、
次のお散歩も雨上がりですから、梅雨の間はこんな感じで続きそうです^^

posted by ブリ at 22:40| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

雨の上がった朝に・・その弐

雨上がりの朝のつづきです。
この日は久しぶりに雨が上がりましたので、
どんよりしていたのですが、出かけました。
歩いているうちに明るくなってきて、帰りはカンカンの晴れでした。

まだ歩きはじめのときのお山です。

IMG_4877-2-b.jpg

こういうお山の景色も好きなんです^^


周りの草たちも雨粒をいっぱいつけていましたよ。

IMG_4860-1-b.jpg

そのしっとりとした草むらでこんな子を見かけました。
ときどき見ますよね。紅色のにじんだようなドクダミのお花。
ドクダミは日が当たると葉が縁から赤くなると聞きましたが、
お花もそうなのかなぁ
おそらくアントシアニンでしょうね。

IMG_4866-2-b.jpg

IMG_4867-2-b.jpg

IMG_4872-2-b.jpg



ドクダミのそばのカラムシにいたラミーカミキリ。
お顔が白い子が男の子で黒い子が女の子らしいですよ。


IMG_4862-3-b.jpg

IMG_4863-2-b.jpg

↓この子は別の個体だと思いますが、
お顔が白いので男の子ですね。

IMG_4865-3-b.jpg



最後は華やかな羽のマダラミズメイガ・・だとおもいます。

IMG_4848-3-b.jpg

雨上がりの朝、もう少し続きます・・


posted by ブリ at 16:58| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聞こえるような聞こえないような^^

少しバタバタしていまして、
画像の整理が遅れていますので、
うちの子の短い動画でおくつろぎください。
ほんとに短いですよぉ〜
あっという間に終わりますから。

↓ここをクリックしてください。

16,6.17-2.mov

うまく聞こえましたでしょうか。
聞こえるような聞こえないような^^

posted by ブリ at 16:03| Comment(2) | うちの子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする