2016年03月30日

コスミレでしょう・・・^^

スミレが今年は少ないなぁと思っていたのですが、
今朝のお散歩で、やっと出会いました。

見た途端、コスミレと思ったのですが、違うかなぁ
石垣に引っ付くように固まって咲いていました。

IMG_9302-1-i.jpg

まるみのある長三角の葉・・

IMG_9305-1-i.jpg

葉裏は紫色を帯びていました。

IMG_9309-1-i.jpg


この羽ばたくような形・・

IMG_9306-1-i.jpg

↓横顔も撮っておかなくては。
距が長いですね。


IMG_9308-2-i.jpg



↓こちらにも少し小ぶりの株が・・

IMG_9311-1-i.jpg


柱頭はカマキリ形、側弁にすこし毛が見える気がするけど・・
西日本のコスミレは有毛のものが多いそう。
有毛の子はヒゲコスミレとよばれるそうです。

IMG_9314-1-i.jpg

そばにいたビロードツリアブ。

IMG_9300-3-i.jpg

この子が日向ぼっこをしているのをみると
春が来たんだなぁという気がします^^
posted by ブリ at 17:01| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

3月15日 手の中の小さな春・・

2週間ほど前の画像です。
今朝も屋根が霜で真っ白になりましたが、
この日も寒い朝でした。
↓でも5度ほどありますから、そうでもなかったのかなぁ

IMG_9023-i.jpg

お山でウラジロの新芽を見かけました。
羽片の間からのびます。
いまでしたら、かなり伸びていますでしょうねぇ

IMG_0466-1-i.jpg

IMG_9048-1-i.jpg

IMG_9053-1-i.jpg

そのそばで見かけた紅い葉。
みたことありますねぇ
おそらくイカリソウ。
こんなところにもあったのですね。覚えておかないといけません。

IMG_9029-1-i.jpg

IMG_9032-1-i.jpg

そして↓こちらはガマズミのお仲間ですよね。
手の中で小さな春を感じました。
もう今は春がいっぱいですけれどね^^

IMG_9034-3-i.jpg

IMG_9037-3-i.jpg

帰り道にあるお家の庭で満開でした。

IMG_0470-1-i.jpg

♪ミモザの花の季節をいつしか時が追い越しても♪
なんて歌ありましたねぇ^^
posted by ブリ at 15:50| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

無数の蕾が銀色にかがやく・・

お山で見かけたキラキラ光る大木。
何本も銀色に光っていました。
誰だろう・・・コブシ?タムシバ?
花の下に小さな葉があるとコブシだそうですが。
まだ蕾ばかり。

IMG_0958-1-b.jpg

IMG_0961-1-b.jpg

写真を撮っているときはよくわからなかったけれど、
ヒヨが花びらを食べているみたい。

IMG_0956-3-b.jpg


IMG_0962-2-b.jpg

ほかにも遠くでしたが、
ベニマシコの女の子かなぁ

IMG_0890-3-b.jpg

IMG_0893-3-b.jpg


こちらはえらく黒っぽいですが、
シロハラみたい。
目の周りの黄色のリングとくちばしがかわいいです。

IMG_0875-3-b.jpg

IMG_0876-3-b.jpg

今度暖かくなったら、白いお花が一斉に咲くでしょうねぇ・・
posted by ブリ at 17:35| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする