2016年02月29日

お山の霜柱・・

先日は田んぼの霜柱でしたが、
↓こちらはお山の中の霜柱。
崖面にニョキニョキとでています。

IMG_8828-1-i.jpg

IMG_8829-1-i.jpg

この霜柱が見ている前でさらさらと崩れて
下に落ちてたまっていくんですよ。
そのたまったのが↓こちら。

IMG_8833-1-i.jpg

まるで貝塚のような感じ^^

山道には、ハランかなぁ
一度お花が見たいのですが、
ここにあるのを覚えておかないといけませんね。

IMG_8834-1-i.jpg

それと、ツチグリ。キノコです。

IMG_8836-1-i.jpg

そして、崖にはみ出ている木の根っこについてたスカシダワラ。
ちょうど目の高さぐらいでした。
でも根っこについているスカシダワラもなかなか珍しい^^
そうそうクスサンは卵で冬を越すから、
この中にはもう誰もいないんですよね。

IMG_8850-2-i.jpg

おまけは公園の奥にあった貯水池をのぞいてみたら、
カモさんたちがいました。
影だし、遠いから小さいですが、
頭に白いラインのある子がいたんですよ。
ヒドリガモみたいです。
↓右手前の子です。

IMG_9810-3-i.jpg

IMG_9812-3-i.jpg

また見に行ってみようと思います^^

posted by ブリ at 17:36| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

冬と春のせめぎ合い・・

今朝も寒かったです。
田んぼの様子です。
↓このぼこぼこ、以前から変な形の氷だなぁと思っていたんですが・・

IMG_9874-1-i.jpg

IMG_9876-1-i.jpg

はじめて今日わかりました。
霜柱なんですよ。
ご存知でした?
私だけですか、知らなかったの^^

IMG_9884-i.jpg

IMG_9881-i.jpg

IMG_8822-i.jpg


よく冷えたんだなぁと思います。
でも、その横では、↓こんなふうに水が流れているんですよ。

IMG_9885-1-i.jpg

IMG_9886-1-i.jpg

見ているだけで暖かそうで、
ちょうど良い大きさの石に座って、
お日様に当たりながら、スポーツ羊羹を食べて一休みしてきました。
なんとなく肩の力が抜けたような・・^^
posted by ブリ at 17:30| Comment(9) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

カケスくんだと思って撮っていたら、写ったのは・・^^

今朝は暗いうちから雪が降っていました。
でも1日少なくても8000歩という情報に踊らされ、
すこしでも運動をと出かけました。
自転車で走っていると、正面から雪がぶつかってきて・・さむい!
雪雲と青空がまじりあったような空で、
全体的に薄暗いし・・

まぁカメラを持ってきたので、
近くに来てくれたジョビ男くんを撮っていました。
バックのブルーは青空ではなく、青いビニールシートですよん^^

IMG_9742-3-i.jpg

次に、ギャーギャー声がするので、逆光だし遠かったのですが、
カケスくん達を撮っていました。

IMG_9749-3-i.jpg

IMG_9751-3-i.jpg

するとどこかでコンコンコンと音がしました。
コゲラくんにしたら、えらく大きい音で、
つづけて撮っていたら↓こんな子が写っていた・・

IMG_9757-3-i-i.jpg

IMG_9758-3-i.jpg

なんとなくカケスくんではないような気がして、
止まって画像を確認したら、アカゲラさん?ですよね。

IMG_9759-3-i.jpg

アオゲラくんの声はよく聞こえてくるので、
いるんだろうなぁとは思っていたのですけど。

このあと、ウグイスくんの声がして、すぐにそちらへ。
少しだけ撮って、↓雪が横殴りになってきたので撤収・・

IMG_9800-3-i.jpg

遠目のぼんやりウグイスくんは次の機会に。
posted by ブリ at 13:40| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする