2016年01月28日

寒くても、出ると会えるんですよねぇ・・

最近山姥婆はお尻が重くて、
なかなかお散歩にも出ずにいました。
やっと一昨日のお昼に寒い中重い腰を上げて、少しだけ出たのですが・・

そのとき会えたのは・・・
ツグミちゃんを撮っていましたら・・視界の端に何かが動きました。

IMG_8397-3-i.jpg

大きな田んぼの向こう側に何かいます。

IMG_8399-3-i.jpg

田んぼの法面をトコトコと降りて・・
何だワンちゃんか・・ごめんなさいワンちゃん。
でも、なんか違う・・キツネ?(ホンドギツネ)
キツネさんはもっとしっぽが太いんだけど。

IMG_8400-3-i.jpg

でも、やっぱりキツネみたい。

IMG_8402-3-i.jpg


こちらを見ています。

IMG_8406-3-i.jpg

大きな田んぼを隔てていますから、安心しているようですが、
長いあぜ道を歩きながら、何度も立ち止まってはこちらを見ていました。
↓最後はお尻を落として、ちょっと匂いつけかな^^

IMG_8414-1-i.jpg

以前近くにキツネの兄弟がいたのですが、
残土の置き場になって、どこに行ったんだろうと心配していました。
この子がその片割れかどうかはわかりませんが、何となく一安心
・・・どうぞこの冬を元気に越せますように・・
posted by ブリ at 11:09| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

水路がこおり、窓もこおる寒さかな^^

寒かったですね。
豊能は今回の寒波では雪はほとんど降らなかったのですが、
そこそこ冷えました。

田んぼの横の水路です。
毎年変わった凍り方をするので、よく写しに行きます。
今年は水の流れがそのまま凍ったような不思議な光景でした。
傾斜はありますが平らな水路なんですよ。

IMG_8372-1-i.jpg

↓右側のほう、氷の下を水が流れているのですが、
わかりますでしょうか。

IMG_8375-i.jpg

下の方で綺麗にまるくなった氷↓

IMG_8542-1-i.jpg

↓ぐちゃぐちゃに褶曲?したような氷

IMG_8544-i.jpg

やはり少しは雪も降ったみたい。

IMG_8545-i.jpg

IMG_8548-i.jpg

下の方、流れの中に太いツララが↓

IMG_8553-i.jpg

適当にダダダと並べてしまいました。すみません。

もう一つはお家の中。
サッシのまわりも凍っていました。

IMG_8519-i.jpg

いちおう大きな窓は寒冷地用の二重ガラスなんですが、
今回は朝は凍りついて窓があきませんでした。

IMG_8523-i.jpg

少したって、無理やり開けたので、
下に氷のかけらが飛び散っています。

IMG_8524-i.jpg

寒波も峠をこしたみたいでよかった、よかった^^
posted by ブリ at 00:12| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

マメヅタのまわりにイタビカズラ・・

昨日お話していた少しほころんだマンサクの蕾。
↓こんな感じです。

IMG_8446-2-i.jpg

そのすぐそばにマメヅタが付いている大きな木があります。
マメヅタに胞子葉が立ち上がっているのを
つい最近見せていただいたので、私も見に行ってみました。

IMG_8402-1-i.jpg

そこで変わった葉に出会いました。
なんだろうこれ。

IMG_8404-1-i.jpg

調べたら、クワ科イチジク属のイタビカズラみたいです。(常緑つる性木本)
あたり一面に葉が広がっています。

IMG_8407-1-i.jpg

上を見上げると↓こんなかんじ。
よく見ると細い茎から気根が無数にでています。

IMG_8412-3-i.jpg

↓こちらは横にあるもっと大きな木。

IMG_8440-1-i.jpg

テレビの自然番組で見た熱帯にあるしめ殺しイチジクのよう。
イタビカズラもイチジク属ですし・・。

IMG_8442-1-i.jpg

マメヅタの胞子葉もありましたよ。

IMG_8438-1-i.jpg

マメヅタ、イタビカズラ、そしてその下にはユキノシタがいっぱい。
なんとなくすみ分けられているよう。

IMG_8413-1-i.jpg


昨日の続きですので、
鳥さんもカワラヒワのアップを^^

IMG_8031-3-i.jpg

さて次はどうするべぇかぁ〜
posted by ブリ at 13:09| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする