2015年12月28日

鳥が枯野を駆け巡る・・

この時期川の横を歩いていましたら、
背の高いイネ科の枯れた姿を見かけます。
お日様を浴びてキラキラと輝くようすは
光物好きにはたまりません^^

IMG_7343-i.jpg

だれなんでしょうね。
ヨシのお仲間なのかなぁ
川までの深さが2メートルはありますから、
茎の高さは3メートルはありますね。

IMG_7344-i.jpg

IMG_7357-i.jpg

↓こちらはススキだとおもうのですが、
ホオジロくんたちがあちこちに止まっていました。
バックの藍色がとても美しいですねぇ

IMG_7347-3-i.jpg

IMG_7348-3-i.jpg

きょろきょろとあたりを見回していましたよ。

IMG_7349-3-i.jpg

↓ホオジロくんの背中、こんな模様だったんだぁ

IMG_7354-3-i.jpg


どうも他にも鳥さんがいるみたいなのですが、
声はすれども姿が見えず状態でした^^


廃校の荒れたプールにはキセキレイがいました。
編越しですが。

IMG_7352-3-i.jpg

水浴びにやってきてるのかなぁ
posted by ブリ at 17:18| Comment(8) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

びっくりポンのロウバイのお花^^

朝の早くにお散歩に出ました。
薄暗かったし、お化粧もせずに飛び出しました。
こういう時に限って、知人に会って立ち話とかになっちゃうんですよぉ〜
この時も、きっちり知り合いのご夫婦と出会ってしまった・・
どんどん周りは明るくなってくるし、ほんと世の中って非情です^^

日の出前かなぁ
↓まだ少し薄暗いですね。

IMG_7585-2-i.jpg

でも山際はとても賑やかでした。
ホオジロかなぁとみていましたら、
↓お腹が白いから、カシラダカですね。

IMG_7609-3-i.jpg

この子、あどけない表情がとてもかわいかったです。
たくさんいましたのに、もっと撮ればよかった・・

IMG_7612-3-i.jpg


↓こちらがとても気になるみたい。

IMG_7611-3-i.jpg




そんなこんなでいつもより遠くまで山際を歩いていましたら、
お日様が出てきて、黄色の塊が浮かび上がりました。
ロウバイのお花です。
公園のソシンロウバイは早い年で1月の末にちらほら咲きだすことがあるのですが、
今年は暖かくて、もうつぼみがかなり膨らんできていました。
それでも早いなぁと驚いていましたのに・・

IMG_7639-1-i.jpg

IMG_7638-2-i.jpg

IMG_7636-2-i.jpg

満開で、びっくりポンや!^^


posted by ブリ at 16:25| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

再び出会ったシギのお仲間・・

昨日の朝早く、小さな川沿いの道を歩いていましたら、
すこし大きめの茶色っぽい鳥さんが飛び立ちました。
遠目でしたが、一応シャッターを押すと、
ちらりと後ろ姿が写っていました↓

IMG_7541-1-i.jpg

その後抜き足差し足で近づいたのですが、
あっという間に目の前を横切って、
下流に向かって飛んで行ってしまいました。
その様子がこちら↓


IMG_7551-1-i.jpg

以前山間の田んぼで見かけた鳥さんの背中の模様とよく似ています。
その時の鳥さんの画像はこちらの記事に。
otomeさんにヤマシギかアオシギだとおもいますよと教えていただきましたが、
また背中しか写せませんでした。すみません。
なかなか姿を見せてもらえませんねぇ


さて、暖かい朝が続いています。
山際にはお花がちらほら残っていますよ。
アザミのお仲間や・・

IMG_7572-2-i.jpg

IMG_7573-2-i.jpg

IMG_8214-2-i.jpg

IMG_8220-i.jpg

ヤクシソウですね。
秋の盛りの時期はあちこちに咲いていますので、
お花が少なくなるこの時期にならないと写してもらえないお花です。
勝手なことで申し訳ないです。

IMG_7575-2-i.jpg

IMG_7576-2-i.jpg

いつもは黄色と緑を見るともっとありがたいと思うのでしょうが、
今年は2月になってやっとポツポツと開く梅が
すでにちらほらと咲きだしています。
ほんとに暖かいのですねぇ^^



posted by ブリ at 00:32| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする