2015年10月30日

色深まるサクラタデ・・

以前からこのあたりのサクラタデは少しピンク色が濃いような気がしていました。
それが秋が深まるにしたがって、
さらに色濃く色濃く・・

今日はサクラタデばかりですが・・

IMG_5552-1-i.jpg

IMG_5555-1-i.jpg

IMG_5561-1-i.jpg


↓葉っぱは赤くなっています。もう枯れた葉が多いですが。
今朝見かけたボントクタデも真っ赤だったなぁ

IMG_5564-i.jpg


濃いピンクの蕾もありますし、白い蕾もありますね。

IMG_5567-1-i.jpg

IMG_5568-1-i.jpg

濃いの薄いのどちらがお好き^^
posted by ブリ at 16:26| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ガマの散歩道とカネタタキ・・

ときどき通るガマの穂がお気に入りの散歩道です。
秋深しという色合いになってきましたねぇ

IMG_5641-1-i.jpg

法面のススキも銀色の波のようです。

IMG_5642-1-i.jpg

足元の草むらはしずくで一杯。

IMG_5624-1-i.jpg

田んぼの畦にはサクラタデ。
まとまって咲いているのを見に来たのですが、それはまとめて次回。
↓一枚だけ、少し離れたところに咲いていた子。
透明感があって美しいです。

IMG_5625-1-i.jpg


ミゾソバにヒラタアブのお仲間かな。


IMG_5629-1-i.jpg

IMG_5635-1-i-i.jpg



ノギクも今がさかりです。


IMG_5672-1-i.jpg

IMG_5668-1-i.jpg

IMG_5669-1-i.jpg

お庭で鉦をたたくような音が響いていたので、
いるのは知っていたのですが、
鳴いていたのはこの子ではないですね。
だって、この子はカネタタキの女の子。

IMG_7386-1-i.jpg

カネタタキはよくお家に入ってくるといいますが、
ほんとうですね^^


posted by ブリ at 17:24| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

アキチョウジとタツナミソウのお仲間の返り咲き?

林の薄暗い場所に咲いているアキチョウジ。
毎年写すのに苦労します。
なんとか写っているのをピックアップしました。

IMG_5047-1-i.jpg

IMG_5048-1-i.jpg

IMG_7129-1-i.jpg

この場所にはたくさん集まって咲いています。

IMG_5066-1-i.jpg


こちらは同じ場所のタツナミソウのお仲間の花後・・

IMG_5070-1-i.jpg

・・なんですが、まだ咲いていたんですよねぇ
だいたい5〜6月ごろのお花ですよね。

IMG_7146-1-i.jpg

最近、スミレのお花もポツリポツリの見かけますので、
返り咲きなんでしょうか。

このあたり、この前も載せましたが、
まだタイサンボクのお花も咲いているんです。
不思議ですよね。


さて、虫さんはアザミのお仲間に来ていたトラマルハナバチかな。
白い花粉球が見えます。

IMG_5084-1-i.jpg

IMG_5081-1-i.jpg

ぼけてるぅ〜

IMG_5082-1-i.jpg



そして、タツナミソウのお仲間にいた小さいカメムシ。
ヘリカメムシのお仲間で、小さいから、ヒメヘリカメムシまではなんとか。
おそらくケブカヒメヘリカメムシかなぁ

IMG_7152-1-i.jpg

posted by ブリ at 18:34| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする