2015年09月30日

念願のオオルリボシヤンマかな^^

前回のお山の池でであったネッシーのようなトンボ。
たしかに水色だったんです。

もう一度会いたくて、今朝はお山の池を目指しました。
火曜日は草刈の日みたいで、
たくさん草刈に出ておられました。
池の入り口には大きな栗の木が実をたくさん落して、
あちこちに実がはじけていました。
もう気が小さいわたくしめはびくびくものです^^

でもあのトンボに会いたくて、
いつもだったら引き返す意気地なしが頑張りました。
池を見るとネッシーが飛んでいましたよ^^
15分ほどでしたが、やっとなんとか姿が・・

IMG_4834-2-i.jpg

調べましたら、オオルリボシヤンマに似ています。
違うかな。

このまえといっしょで、
池の上を縄張り飛翔していますが、ビューンビューンと加速して。
でも大きな翅で立派な子で、ときどき写すのを忘れて見とれてしまいました。

IMG_4833-1-i.jpg

IMG_4835-1-i.jpg

IMG_4830-1-i.jpg



なんとなく写し方がわかったので、
次はもう少しうまく撮れるかなぁ


池の端で、止まっていた子も。
ほんとにこの子たちはいい子です。
私をなぐさめてくれるように、じっととまっていてくれて^^
↓この子は全身が黄色に輝いていました。
だれなんだろう。

IMG_4820-1-i.jpg

IMG_4840-1-i.jpg

良いお天気で、日差しが照りつけて、
じりじり、またシミがふえそうです^^


posted by ブリ at 00:26| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ツリフネソウ三昧・・

少し時間が空いてしまいましたが、
前回のツリフネソウの残りです。
色んなお花と一緒のツリフネソウを。

ミゾソバとツリフネソウ。
ミゾソバの名前通り、水路のよこにほこっていました。

IMG_4545-1-i.jpg


チカラシバとツリフネソウ。
小さいころからチカラシバとよんでいましたけれど、
もしかしたら違うかも。

IMG_4560-i.jpg

IMG_4561-1-i.jpg

IMG_4562-1-i.jpg


こちらはいろいろ写っていますが、
まずはウドとツリフネソウ。

IMG_4563-1-i.jpg

ミズヒキとツリフネソウ。

IMG_4564-1-i.jpg

そしてハチのお仲間とツリフネソウ。
トラマルハナバチかな。

IMG_4568-1-1-i.jpg

正面から見ると、こんなお顔なんですね。

IMG_4570-1-i.jpg

またまた土曜の夜からパンチくんがやってきて、
先ほど無事帰っていきました。
スーパームーンですので、月のウサギにちなんで、
ウサギ耳のパンちゃんがおまけです^^

150916_0757~03.jpg

かわいいニャン^^
posted by ブリ at 00:08| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ツリフネソウとホシホウジャク・・

細かい雨がぱらぱらしていたのですが、
久しぶりなので、水路沿いの道を歩いて帰ることにしました。
この時期、水路の周りの草むらや休耕田はツリフネソウであふれています。

IMG_4503-1-i.jpg

IMG_4505-1-i.jpg

その中を数匹のホシホウジャクが飛び回っていました。
この子たちが飛び回っているのですから、
雨はまだ大丈夫そう・・急いで撮って帰ろう

IMG_4527-1-i.jpg


IMG_4522-1-i.jpg

IMG_4524-1-i.jpg

IMG_4525-1-i.jpg

IMG_4526-1-i.jpg

山ほどのツリフネソウの中には
いつも薄い色合いの子たちがいます。
↓今回もちらほら見えました。

IMG_4502-1-i.jpg

もう彼岸明けですが、ヒガンバナもきれいに咲いていましたよ。

IMG_4491-i.jpg

ツリフネソウにはほかにもチョウやハチさんたちがやってきていたのですが、
ホシホウジャクしか撮っていません。
まぁハチさんは小さくてきっとうまく写らないでしょうが^^


posted by ブリ at 17:51| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする