2015年08月30日

風にそよぐ秋の色・・

秋が近づくと、
茶色系のお花をよく見かけるようになる気がします。
ナガバシュロソウもそうですし・・

この前キツネノカミソリを見たときに・・キツネノカミソリはまだ青空が似合いますねぇ

IMG_3709-1-i.jpg

横の畑で風に揺れていたワレモコウも赤っぽい茶色系。
前日のお山のワレモコウとは違って、
こちらはきっと農家の方が植えておられるんだと思うんですが・・違うかなぁ。
うんとこさ咲いていました。

IMG_3685-1-i.jpg

IMG_3712-i.jpg



IMG_3715-i.jpg




そしてつい最近ですが、
お山で典型的な茶色系のカモメヅルのお仲間を見かけました。

こちらはお花や葉の形からコカモメヅルかな。
(よく似ているコバノカモメヅルはお花がもっと細くてとんがっているし、
 葉の基部も切形か浅い心形ですよね。誰に聞いているんだか。まいいか。)

まだお花もきちんと開いていないものが多いです。

IMG_6358-1-i.jpg

IMG_6361-1-i.jpg

IMG_6362-1-i.jpg

コバノカモメヅルもまたみかけたら撮ってきます。


さて、今日の虫さんは話題の茶系から、
ホシヒメホウジャクの幼虫かな。
ホシホウジャクほど頭がとんがって無いようだし、

IMG_6402-1-i.jpg

IMG_6403-1-i.jpg

まぁ へクソカズラ(サオトメバナ)にいたから、そうじゃないかと・・
へクソカズラの葉っぱ、食べてますねぇ^^
posted by ブリ at 15:39| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

頭隠してなんとやら・・・


この時期、あちこちでみかけるワレモコウ。
このお花を見ると、夏も終わりだなぁと思います。

草むらからぴょんと道路に飛び出していたり、

IMG_3612-1-i.jpg


ツリガネニンジンやこれから咲くアザミのお仲間などと混ざっていたり。

IMG_3614-1-i.jpg

目の前にあっても気づかなかったりするので、
この機会に↓近くで撮ってみました。

IMG_6377-1-i.jpg


ワレモコウと一緒に咲いていたのはナガバシュロソウ。
この子も毎年夏の終わりに撮るお花です。
ワレモコウもバックにうっすらとうつっていますよ。

IMG_3615-1-i.jpg

IMG_3620-1-i.jpg


上部に両性花が下の方には雄花が咲くそうです。

IMG_3622-1.jpg

最初のうちはこの場所でしか見ることができなかったのですが、
このところあちこちで少しずつですが見かけるようになりました。
今まで気が付かなかっただけかもしれません。

↓蕾が思ったよりもかわいいボールのような形なんですねぇ
何度も見ているのに、今頃気づくか・・・
こちらは両性花のようですね。

IMG_6370-1-i.jpg

今日は虫さんではなくて、帰り道に出会ったふわふわくん。
草むらに頭隠してなんとやら。

IMG_3677-1-i.jpg

気が付いたのか一目散に走りだしました。

IMG_3678-1-i.jpg

IMG_3679-1-i.jpg

イタチくんですよね。
走っているのを撮ったのは初めてかな。
はやい、はやい!
posted by ブリ at 00:08| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

真紅のヒガンバナと白いボタンヅル・・

ハナハス畑を撮っていたときに
足元の水路で見かけた紅いお花。
帰ってきて、画像を見るとヒガンバナでした。
あぁ もっとちゃんと撮って来るんだった。
キツネノカミソリが畦にパラパラと咲いていたので
てっきりそのつづきだと思っていました。
そういえば、色がちょっと違ったんですよね。


IMG_3732-1-i.jpg

綺麗だなぁと思って撮った一枚。
水路のようすも撮ったのは↓これ一枚。

IMG_3730-1-i.jpg

もっとじっくりすわりこんで、撮れば・・・後悔先に立たず



もう一つの後悔は。
国道を自転車で走っていますと、
道路の反対側に白いお花がもくもくと広がっているのが見えました。
こちらも自転車を置いて、道路を渡り
もっと近づいて撮ればよかった。
遠くからパチパチと・・

IMG_3691-1-i.jpg

かなり上の方から、滝のように白いお花が。
ほとんどまだ蕾でしたが。

IMG_3685-1-i.jpg


帰って、画像をみると・・ボタンヅルだぁ

IMG_3687-1-i.jpg

IMG_3688-1-i.jpg


失敗ばかりのお散歩でしたが、
まぁそれもありでしょう・・成功ばかりだとねぇ(やせ我慢)


今日の虫さんは、この子。
こちらも自転車で走っていて、何か見えた気がして急ブレーキ。

IMG_6388-1-i.jpg

あまりに大きいので、枯れた葉っぱかなぁと近づくと・・

IMG_6389-1-i.jpg

20p近くあったかも。

IMG_6391-1-i.jpg

大好きな大きな蛾。
色合いが薄くて、いつもよりも時期が早いけれど、ヤママユの男の子ですよね。

IMG_6391-1-i.jpg

画像はよくないけれど、逢えてよかったぁ
まぁよいこともあれば、失敗もあります。
私の場合、失敗が格段に多いけれど^^
posted by ブリ at 18:18| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする